不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

知って得する人、知らずに損する人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは?

 

本日は、不動産売却についてのお話です?

 

思わぬところで遠回りをして無駄なお金や時間を費やすことのないように、何となく取っている行動を見直してみましょう。

 

道に迷った人のイラスト(男性)

 

まず、売却を依頼する際に1番気を付けてほしい事があります。

 

それは大手だから大丈夫だろうという憶測に頼り、何となく家の近くにある大手不動産会社に売却を依頼することです。

 

 

『大手だから大丈夫だろう。』という判断は、貴方の利益を損なう重大な思い込みになる事があるかも知れません。

 

 

もちろん大手には大手の良さがありますし、批判したいのではなく『何となく』で貴方の資産である不動産売却を依頼するのはちょっと待って下さい!と言いたいのです。

 

 

考える人のイラスト

 

売主様がついつい大手不動産会社を選んでしまわれるのは、テレビやチラシなど大量の広告宣伝やイメージキャラクターによる知名度の高さで、絶対的な安心感を感じるからではないでしょうか。

 

そのような理由から、購入希望者も大手不動産会社に多く集まってくると思っておられるかもしれませんね?

 

そして何より、積極的にご自分の売却物件も宣伝広告してもらえると考えているのではないでしょうか。

 

 

しかし、果たしてそうなるでしょうか?

 

 

実際、大手不動産会社は知名度やイメージで常に大量の物件が集まってくるので、その中で特定の物件だけに時間や手間をかけた広告・宣伝はしないものです。

 

逆に、数多く物件がある中で特別扱いする事は企業として公平性を保てませんし信用問題にも繋がります。

 

基本的に、自社のホームページには積極的に掲載するのですが同業他社のホームページには掲載不可として情報をクローズにしている事が多いのも実情です。

 

情報をクローズにするという事は、他の不動産会社にもいるであろう購入希望者を自ずとシャットアウトしてしまっていることにも成りかねません?

 

断っている男性のイラスト

 

大手不動産会社は企業として雇用している人数も当然多く、その為に利益を追求していかなければ立ち行かなくなりますので、1番利益の上がる両手仲介(売主様、買主様双方から仲介手数料を頂くこと)を求めます。

 

 

その結果、売却を依頼された物件の情報を自社のみで何とかしようと囲い込み、積極的に他の不動産会社と情報交換しようとしません?

 

 

まず販売開始当初から2ケ月程の間、多くの大手不動産会社はこの両手仲介を売主に隠しながら行い、売主と買主の両方から仲介手数料を得る為に、物件の情報を表に出さず自社のネットワークだけでお客様を見つけようとし、他業者からの購入希望者を受け付けなくしている事があります?

 

 

実態としては、我々他業者が物件が有るか否かの確認連絡をしても『商談中』と返答されるのですが、一般のお客様がご自身でお問い合わせされると、『販売中でご案内も可能』と言われ、内情は売主側の窓口業者が独占的に販売できるように情報を操作し、両手仲介ができるように誘導されてしまうという事が起こっています。

 

 

両手仲介の全てを否定する気持ちはありませんが。。。

 

 

この両手仲介は、売主様・買主様のご希望よりも仲介会社の希望(思惑)が第1優先であることが問題なのです?

 

 

両手仲介に拘る結果、売却まで時間がかかったり、売却価格が安くなってしまうというリスクがあるのです。

 

 

成約価格を下げてでも自社での両手仲介が基本ですので、その結果、売主様の利益損ねてしまうことにも成りかねません。

 

 

最近はアース不動産に売却を依頼して下さる売主様は、ご自身でネットを通してよくお勉強され不動産売買について多少知識を身に付けておられる方も多いと感じます。

 

ゴールした人のイラスト(棒人間)

 

また、一括査定サイトや大手不動産会社で査定価格の依頼はされていても、【査定価格=売却価格ではない】実際に成約となる不動産価格は、適正・正当な価格を基に成約するという現実的な目線を皆様お持ちです。

 

昨今は、不動産の購入を検討するお客様がご覧になるのは、ポータルサイトやインターネット広告が中心です。

 

だからこそ、スーモ・ホームズ・アットホームなどの不動産のポータルサイトから物件情報を見つけ、必要な情報を集め、誰もがいつでも購入価格を比較し簡単に調べることが可能となりました。

 

検索エンジンを使う人のイラスト

 

不動産は特殊なケースを除き、適正・正当な価格で売れるという根拠がそこにあります。

 

 

ネットの発達により情報がオープンになっているからこそ、情報が閉鎖されていた一昔前のように相場からかけ離れた高値では売却出来ない所以なのです。

 

 

査定価格は参考価格として把握し、そのうえで実情を認識されている方が成功を収められています。

 

 

 

そして売却を依頼すれば完了ではありません、重要なのはここから!!

 

売却を任せた不動産会社が、質の高い広告宣伝をできているか否かで結果に差が付くと言っても過言ではありません!!

 

腕まくりをする人のイラスト(男性会社員)

 

 

アース不動産はお客様の大切な財産を預かって販売しているという自覚を持ち販売活動を行っておりますので、高く・早く成約できるように写真も掲載可能な最大枚数、物件コメントなども文字数制限の上限まで読み手に伝わる文言で掲載しております。

 

 

ただ条件等を掲載すれば良いのではない、その差が成約に繋がる大切な部分です?

 

 

購入希望者が1番初めに目にするのが写真ですから、お部屋の設備・仕様など詳細にわかりやすく記載するのはもちろんのこと、建物外観、お部屋の内部の写真などが多数あることが重要です。

 

できるだけ室内のイメージが掴める様に写真は鮮明なものを多く掲載するのが好ましく、居住中でなかなか室内を見せづらい場合は、ポイントを絞って撮影し文章などのコメントで補うことが必要です。

 

【具体例】侮るべからず!ポータルサイトで差が付く結果

 

 

掲載している物件の写真はイマイチ、コメントもイマイチで、掲載されていても内容がスカスカでは購入希望者にはアピールが全く伝わりません?

 

その結果、当然次のステップである内覧には繋がらないでしょう。

 

 

情報は精査した質の高いものを、多くの購入希望者に見て頂き初めて生きた情報となるのです。

 

「実際に見てみたい」と思わせることができるかどうかが、その後の展開の鍵となります!

 

家の見学をしている家族のイラスト

 

もし、今、売却を依頼している不動産会社の広告宣伝にご不満や物足りなさを感じていらっしゃる場合は、遠慮せずにどんどんリクエストしてみてはいかがでしょうか。

 

そのリクエストを聞いて不動産会社側が、どの様に応えてくれるのかで気が付くこともあるでしょう?

 

 

「大手」だからと安心することなく、見極める力が必要なのかも知れません。

 

 

アース不動産では、業界歴18年の経験と知識を以って様々な状況に対応し売主様の要望に対して、的確に応えることができます。

 

 

また、これまで多くのお客様に喜んで頂いている仲介手数料の割引サービスが弊社には御座います!!

 

他社に行くよりも、売却時にかかる仲介手数料がお得になる弊社の特典です!!

 

 

同じ売るなら賢くお得に!!

 

不動産会社に任せる業務は一緒なのに、支払う仲介手数料に差があるのはもったいない!

 

この手数料はケチるのではなく、賢く倹約できるものです!

 

仲介手数料にかかる費用を抑えることで、売却時の手元に残る総額にも差がつきますね!!

 

 

アース不動産を選んで頂いたお客様には『任せて良かった!』と満足して頂けるよう、大手にはない臨機応変さとフットワークの軽さで、お客様の資産を正当に評価して頂ける次の買主様へとお繋ぎ致します?

 

 

 

大阪で不動産の売却をするならアース不動産にお任せください!

満足度の高いご売却を叶えます!!

 

不動産屋のイラスト

 

 

 

まずは、無料査定から!!

 

 

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

 

関連記事 資産整理~どう処分して良いのか解らず眠らせたままの不動産はありませんか?

弊社が去年、実際に仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい‼

 

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

他社に依頼するよりも断然お得に、且つ安心してお任せいただけます!!

 

売却物件、大募集中!! 

大阪西区の不動産売却・査定.com

 

 

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。