不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

◆資産整理のお話◆築年数が相当経過し、傷んだ古家付きの土地

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは🙂

 

以前に、弊社で買取した土地のお話です。

 

約100坪ほどの土地の上に借家がある、いわゆる古家付き土地の所有者さんから売りたいというご相談を頂きました。

 

 

所有者様が売ろうと思ったきっかけは、台風で借家に被害が出てしまったことでした。

 

 

もともと、借家自体もかなり築年数の古い建物でしたので、被害を受けた箇所を修繕する為にかかる費用はけっこうな額となる事が想定され😖

 

 

築年数なども考えると、多大な費用をかけて修繕しても。。。

ということで、この機会に思い切って資産整理をしようと思われたわけです!

 

 

ですが、借家には長い間住まわれている賃借人さんがいらっしゃるという状態でしたので、所有者様としては、これまで住まわれていた賃借人さんが建物が取り壊された後どうするのか気にかけておられました。

 

当然、賃借人さんも今後の住居について不安になられますので、弊社で次の住居探しなどサポートし希望する場所へ転居して頂くところまできちんと対応しております!

 

 

そして、最初は弊社で戸建の建売りをしようとかと思ったのですが、お付き合いのある業者さんが『是非とも、この土地が欲しい』というお話がありましたので、今回は総合開発を行っている業者さんに卸しました。

 

その為に土地の測量なども行い、前面道路の所有者様が複数いらっしゃったので開発に必要な許可を取得したりと整備を行いました。

 

 

(借家を解体して一旦更地に戻すところ)

 

 

個人の方も戸建を建てる場合は、私道通行承諾・掘削同意が必要となります。

 

当社は経験豊富なスタッフがいるので、テキパキと段取りを決めスムーズに進めれましたが、複数人からの許可や同意を得る必要があるので意外と時間がかかる場合もあります。

 

 

 

資産整理や相続等で、扱いに困り眠らせたままの不動産をお持ちの方!

 

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

 

 

適正な評価をすれば、貴方にとって思ってもみなかった価値を見出す不動産であったとしても、何から手を付ければよいのか分からずに放ったらかしにしているのなら、、、

 

正に、宝の持ち腐れであるかもしれません!

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!!

 

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

放置したまま整理に困っている土地や建物は、そのままにしておいても台風や地震などが起これば倒壊したり、周囲に迷惑をかけることもあります。

 

どのように整理していけば一番良いのか、しっかりとサポート致しますので、お気軽にご相談下さい🙂

 

 

 

 

大阪で不動産を購入したい・売却したい・相続したがどうすればよいか分からない等、不動産に関する事は何でもお気軽にご相談下さい!

 

説明を受けるカップルのイラスト

 

売却物件、大募集中!! 

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

まずは、無料査定から!!お気軽にご相談下さい。

 

弊社がこれまでに仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい‼

 

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

 

他社に依頼するよりも断然お得に、且つ安心してお任せいただけます!!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。