不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

*マイホーム購入*お家探しを始めるタイミングはいつから?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは😀

 

本日は、マイホーム購入を検討し始めたものの『いつからお家探しを始めるのがベストなの?』という目安になるお話をしたいと思います。

 

 

 

お家探しのベストタイミングについて簡潔に答えるとすれば!

 

ズバリ!

新生活を始めたいと考える月日の、半年前からで良いでしょう。

 

お客様に問われた時には、『購入する物件探しに本腰を入れるのは半年前からがベストですよ』と弊社ではお伝えしています。

 

あくまで目安として、参考になさって下さい😃

 

 

”半年前”の理由は

マイホーム購入を考えた時、まずは実際に気になる物件を見に行かれると思います。

 

本音のアドバイスとしては

実際に内覧に行かれるのは、10件くらいを目安にされることをお勧めします。

 

 

”なぜなら”ここに気を付けるPOINTがあり。

多くの方が、見れば見る程どの物件が良いのか判断ができなくなるからです。

 

数件であれば比較検討もしやすいのですが、件数が増えてくると皆様陥りがちになるのが頭がこんがらがってきて、内覧した物件について甲乙つけがたくなってしまうというのがよくあるお話だからです。

 

甲乙つけがたい状態になってしまうと、本来であれば『購入したい!』と思えたはずの物件と出会っても決断できずにスルーして見逃してしまうというケースになりかねません・・・

 

 

本来、マイホーム購入という一大イベントは、とてもワクワクするポジティブなものです。

 

その反面、物件を内覧しに行ったり様々な情報収集をするということは思いのほか、心身ともに体力がいるのも事実です。

 

ですから、数年にわたってお家探しをされる方は少ないですしそれが意味することは、長期間家探しについての情報をアップデートし続け、空いている時間に動き続けるという根気のいる状況に疲弊してしまうということです。

 

 

ですから、まだ購入に至る明確な動機がご自身の中で確立されていない。

新生活をスタートさせたい時期から遡って、半年以上ある。

 

このような状態である場合は、本腰を入れてお家探しをするには少し早いかもしれません。

 

 

動機が定まっていなければ、条件も定めにくいですものです。

条件が定まっていなければ、判断基準があいまいで実際に内覧したとしても判断できないでしょう。

 

 

最初に書きましたように”お家探しは半年前がベスト”という理由は。

 

あまり早くから探し始めても、動機が定まっていない=条件も定まっていない。

そんな状態で、家を見れば見るほどに判断基準がブレて迷い数ヵ月もすればあれこれ精査することに疲れて決めきれないということになり兼ねないからです。

 

 

あとは物理的に、気に入った物件が見つかってもお子様やお仕事の関係ですぐに引っ越しができないとなれば、購入することは難しくなります。

 

せっかく気に入る物件と出会っても、物理的な理由で購入できないのであればお家探しをしても意味がなくなりますね。

 

逆に、買えなかった物件に固執してしまい新たにお家探しをする気持ちの足を引っ張ることになるかもしれませんので、お家探しは適切な時期に行うことが大事であると考えます。

 

 

ですから弊社では、お客様の購入動機やタイムスケジュールをお聞きした上で多くの場合”半年前から探すのがベスト”とお話します。

 

空家の物件であれば、契約から引き渡しまで1ヵ月から2ヵ月以内が目安ですから半年でも十分判断する猶予があると思います。

 

空家ではない場合でも、だいたい契約から3ヵ月後くらいまでには引き渡してもらえますので。

 

 

ご縁があって、ご自身が購入すべき物件と出会ったときに間違いない判断が出来るように。

 

①見れば見るほど良いというわけではないので、内覧する物件は10件くらいを目安に!

②動機が明確になった状態で、半年ほど前から集中してお家探しを!

 

 

この2点を、頭の片隅において。

ご縁のある不動産と出会えますように、マイホーム購入を進めてみてください😀

 

 

 

アース不動産では、他社で購入するよりも購入時にかかる仲介手数料が断然お得になります!

少数精鋭・アットホームな雰囲気の会社ですので何でもお気軽にご相談ください。

 

 

また、お客様のご要望に沿って親身なご対応が出来るのが、アース不動産を選んで頂ける良さであると自負しております。

リピーター様、ご紹介のお客様が多い会社です!

 

『ホームページを見た!』とお問合せ下さい😃

 

 

大阪で不動産を購入したい・売却したい・相続したがどうすればよいか分からない等、不動産に関する事は何でもお気軽にご相談下さい!

 

説明を受けるカップルのイラスト

 

アース不動産では少数精鋭で営業しており、大手とは一味違ったお客様対応を心がけております

 

『大手でなくとも、結果を出す!をモットーに、マニュアル通りではない一人ひとりにあった臨機応変な対応で、丁寧にご対応させて頂いております。

 

 

また、他社に依頼するよりも売却時に必要となる仲介手数料がお得になるのも売主様に喜んで頂いている弊社の特典です!!

 
 
 
宅建業法をしっかり順守した営業で、任せる業務内容は同じなのに支払う仲介手数料にがあるのはもったいないですし、知っている人は🉐をする~この手数料はケチるのではなく賢く倹約できるものです!
 
 
賢く倹約することで、当然売却益にも差がつきますので★
 

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。