不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

過去に住宅価格が値崩れを起こしたのは、平成バブルの崩壊でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☺

 

新型コロナウイルスの影響で株式などの不安定な動きが続いており、先行きの不透明感が拭えない昨今?

与える影響は大きく、世界経済がかつてないレベルで毀損してしまうのではないかと言われています。

withコロナで少しずつ社会生活が元に戻りつつある今、改めてこれからの住宅価格への影響はどのようなものになるのでしょうか?

 

 

 

過去に住宅価格が値崩れを起こしたのは、平成バブルの崩壊でした。

バブルの崩壊で住宅価格は半値近くまで値崩れし、積極的な不動産融資を行っていた金融機関は主要銀行を含めて、バブル崩壊を期に不良債権を抱える事となり、不良債権の処理に20年以上の時間を費やすこととなりました?

 

 

国土交通省が発表している不動産価格指数(東京都)を見ると1990年代の平成バブル崩壊以降、価格指数は下落の一途を辿っており2000年頃から少しづつ回復傾向に。

マンションについては、2012年までは戸建住宅と同じような動きをしていましたが2013年以降は価格上昇が継続。

これは、共働き世帯の比率が上昇し利便性の高いマンションに人気が集中したことに加え、相続税対策としてタワーマンションがもてはやされたこと、海外からの資金流入などの影響が考えられます?

 

 

コロナ禍の住宅価格への影響は、ある程度限定的なものになりそう

今までの不動産価格と日経平均株価の連動性を考えると、日経平均が1万円を割り込むような事がなければ、住宅価格が一気に下がるようなことはなさそうです。

マンションについては、必ずしも実需だけで価格形成されていたわけではない面がありますので、その分(海外を絡めた投資需要)がはげ落ちる可能性はありますが、共働き世帯の割合が増加し利便性の高いマンションへの選好が高まっている現在、特に市内中心部に位置する、これまでも資産性が高いとされていたエリアのマンションは戸建水準よりも価格が維持されるとみられ、現状、マンションの値下がりは限定的であるといえそうです。

 

*** まとめ ***

これまで右肩上がりであった住宅価格ですが、今回のコロナを機に価格上昇に歯止めがかかることになるでしょうが大幅な価格の下落は今の時点ではないでしょう。

 

今後、景気後退の度合いが激しくなり企業が給料を大幅に下げる、雇用が維持できないという事態が広範囲で発生するような事態が起これば状況は全く異なってきます。

しかし、株価を見る限りではそこまでの状況にはなっていませんので、平成バブル崩壊の時のような暴落にはならないであろうと思います。

 

これから、新型コロナウイルスで様々な業種が受けた影響がどの程度回復し、数ヵ月後~1年後にどのような状況になっていくのかを注意深く観察していく必要があります。

 

 

大阪で不動産の売買をするなら!!アース不動産にお任せ下さい!!

お客様が他社でご購入するよりもお得になるようにご対応しておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います?

 

 

アース不動産でご相談して頂くことにリスクやデメリットはありませんし、購入者様にとってはメリットしかないのです?

また、ご購入成約に至らなければ費用は一切かかりませんし、「ちょっと違うな」と感じた場合は、疎遠にしていただいて良いのです。

ひつこくご連絡を続けたりして、お客様を追いかける事はありませんのでご安心下さい?

 

お気軽な気持ちで『この物件は、仲介手数料いくらになるの?』などのお問合せだけでも本当に構いません。
多くのお客様が、お問合せされたをされた後じっくりとどうするかご検討されていますので、即断即決などのプレッシャーも感じずお気軽に☺

 

スーモやアットホーム、ホームズなどに掲載されている物件で、気になる物件がございましたらアース不動産でお得にご購入して下さい‼

 

任せて頂くことになった場合、全力でお客様のご期待にお答えします?

価格交渉や住宅ローンも全てお任せ下さい❗

アース不動産をお客様のご都合に合わせて、都合よくお使い頂ければと思います?

 

 

※折角の、仲介手数料特典を受けて頂けなくなる事の無いよう、事前注意事項です。お問合せの順序をお間違えないよう必ずご一読下さい。

知ってさえいれば。。。と悔やまれる『仲介手数料』のお話。

 

 

関連記事:『安かろう悪かろう』にならない為に!!

 

 

 

眠ったまま、どう処分すればよいか解からない不動産の買取りも積極的に行っております!

【買取りの参考記事】

荒廃した古民家でも、価値を適正に評価した買取!

 

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

 

売却物件、大募集中!! 

大阪西区の不動産売却・査定.com

お客様に合ったプランをご提案!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。