不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

同じものは一つとしてない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

本日は、不動産売却を始める時の大事なお話をしたいと思います。

 

売却を始める時、まず始めに考えることは価格の設定ですが、

売却成功の『要』ともなるのが価格設定です。

 

 

失敗しない価格設定について、今一度考えてみましょう。

 

 

よく、売却のご相談を頂く際に『今後の不動産価格はどうなるでしょう?』とご質問を頂きます。

売主様としては、踏み込んだリアルな価格の動向をお知りになりたいと思って聞いていらっしゃるのはこちらも分かっているのですが、厳密に答えようとすればするほど実は明確に答える事は難しいお話なのです。

 

 

なぜなら、不動産は『一つとして同じものはない』と言われており、個別要因によって差がつくものだからです。

 

 

①同じマンション内であったとしても階層が違えば眺望・採光は変わりますし、間取りが違えば広さやバルコニーの向きも変わります。

 

②住んだ年数や家族構成によってもお部屋の使用状態も違ってきます!

人数の多いご家庭と夫婦2人だけのご家庭を想像してみても、室内の使用状態に違いが出ることは想像できますよね。(ペット飼育も)

 

売却をする時、室内の損耗や経年変化は使用頻度や個々の扱い方により差が付くものになりますし、その状態を見て次の購入希望者はリフォームが必要であるか否か・必要な場合の費用は幾らくらいになるかを判断します。

 

そのままの状態でもすぐに住めるお部屋と大掛かりなリフォームが必要と判断されるお部屋とでは、同じマンション・同じ間取りであったとしても当然、販売価格に差が付けられます。

 

 

このように、室内の状態も影響されますので一つとして同じものはないと言われ、1戸1戸が似て非なる存在だからこそ価格のつけ方は繊細となるのです。

 

 

だからこそ、売却不動産の価格設定をする時は『一つとして同じ物が無い』という、この基本を理解していないと、なかなか買い手が見つからないという原因になってしまうことがあります。

 

 

価格を決める時は、必ずその不動産の個別要因を見て価格付けすべし!という事を知っておきましょう。

 

 

 

”1番良くない”と断言しても過言でないのは、このパターンでしょう。

 

☑査定価格の一番高い不動産会社を選び、相場より高すぎる価格で売り出すこと。

 

※くれぐれも、『高い査定価格』を提示した不動産会社が高く売れる訳ではない事を理解して下さい!

この価格で買取りますと約束しているのではなく、これくらいで売れるかもしれないという可能性の価格を提示しているに過ぎません。

 

当然ご自身が所有している不動産に対して、高額な査定価格を出してくれる不動産会社が現れれば誰でも嬉しく思いますが、売却を依頼してもらおうという思惑の為に売主心理を突いたセールストークである事も多々ありますので、くれぐれもひっかからないよう冷静に耳を傾けてみて下さい。

 

 

もし、複数業者に売却査定を依頼しても大体が同じような査定価格になるはずです。

なぜなら、どの査定業者も不動産業者が共有する情報共有システムから、これまでの成約実績を探し出しそれを基に算出するからです。

 

 

ですから、ある程度横並びの査定価格になるだろう中でそれ以上に高額な査定価格を提示された場合は、何か個別要因として高く売れる要素があるはずですから、その根拠を明確に説明してくれる会社でなければ鵜呑みにしない方が良いと感じます。

 

最初の入り口である『価格設定』に失敗してしまうと、なかなか売れずに時間だけが経過し。

売れない=やむ終えず金額を下げて売り、結果的に時間とお金をロスするという事にも成りかねません。

 

 

アース不動産の売却査定では、近隣および同物件の成約事例・物件の個別要因となるプラスポイント・マイナスポイントを加味し、「指標」となる査定価格を算出しております。

 

根拠ある査定価格をご提示したうえで、売主様のご意向やタイムスケージュールなども含めてよくご相談し売却開始価格を決めておりますので、売主様も主体的で納得感のある売却となります。

 

 

一つとして同じものがないからこそ、貴方の資産である不動産を正当に評価し、無駄な時間とお金のロスがない不動産売却を叶えます!

 

アース不動産では、お客様のニーズに合わせて複数の売却プランもご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

アース不動産は少数精鋭で営業を行っておりますので、杓子定規で融通の利かない対応ではなくお客様に合わせ臨機応変な対応を心がけております。

 

そこが、大手とはまた違った顧客満足度の高さです!

 

 

まずは、無料査定から!!

 

大阪で不動産の売却をするなら、アース不動産にお任せ下さい!

 

他社に依頼するより、仲介手数料もお得になります!!

 

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

 

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

 

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

 

関連記事:資産整理~どう処分して良いのか解らず眠らせたままの不動産はありませんか?

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

まずは、無料査定から!!お気軽にご相談下さい。

 

弊社が実際に仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい‼

 

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

 

他社に依頼するよりも断然お得に、且つ安心してお任せいただけます!!

 

売却物件、大募集中!! 

 

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。