不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

玄関の鍵が回りにくい、開けにくくなった時の対処法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

本日は、お家で起こる小さなトラブル対処法についてです!

 

長らく住んでいると、家のアチコチで何らかの不具合が起こることがありますね。

 

 

そんな時、すぐ不具合箇所を新しく交換したりしなくてもちょっとした自分でもできる調整で、何とかなる事もあります!

 

 

無駄な出費は、誰しも避けたいもの!

今日は、玄関扉の不具合についての対処方法です。

 

 

先日、玄関ドアの鍵穴に鍵を差し込んでも上手く回らないという事が起こりました。

住み始めて、10年以上経つので何らかの経年変化が起こっているのでしょう。

 

数ヵ月前から、鍵が中で引っかかるような感じでスムーズに回らなくなっていたことには気が付いていましたが、何とかなっていたのでそのままにしておりました。

 

ところが、遂に😱

このままにしておくと、中に入れなくなる日が突然に訪れるような予感をさせる状態になっており、玄関を開けるのに手こずるようになってしまいました。。。

 

 

面倒くさくてそのままにしておりましたが、ようやく何かせねばと重い腰を上げ。

 

 

簡潔なのは鍵穴の交換ですが、費用も掛かりますし『そこまでしなくても~』と考え

次に調べたのは、鍵穴の潤滑剤を使って急場を凌ぐことでした。

 

その場合は、玄関鍵のメーカーが推奨する潤滑剤があるようなので闇雲に買ってきた潤滑材などは使わない方がよさそうです。

 

 

色々模索し、実践した結果オススメの方法がコレです!!

 

まるで魔法?!

こんな単純な事で、いとも簡単に解決するなんて!という方法でしたので、鍵が上手く回らないとお困りの方は是非一度試してみてください♪

 

①黒鉛の量が多い柔らかいエンピツを準備します。(B以上が好ましい)

②鍵の凹凸部分を鉛筆でグリグリと塗りこみます。(側面も含め全体)

③鍵穴に差し込み数回まわしてみる。

 

以上!!

この単純な工程だけで、不思議な事に今まで中でつっかえていた鍵がスルリとまわり不具合は無くなりました!

 

 

鍵が回りにくくなる時には、鍵穴に小さな埃やゴミが付着していることがあり、それが原因となって不具合をおこすことがあり。

そこに黒鉛を用いる事で、カギ穴内部に黒鉛が付着し潤滑剤の役割を果たしてくれるようです。

 

 

危うく、必要経費と考え出費を伴う解決方法を選択するところでしたが!

家にあったエンピツ1本で解決しました♪

 

 

今のところ、問題なく不具合も起きていません。

この方法は、全ての鍵の不具合に適用という訳ではないでしょうからあくまで参考までに。

 

 

 

 

 

大阪で不動産を購入したい・売却したい・相続したがどうすればよいか分からない等、不動産に関する事は何でもお気軽にご相談下さい!

 

説明を受けるカップルのイラスト

 

 

売却物件も募集しておりますのでご検討されている方は、売却時の仲介手数料もお得になるアース不動産にお任せください。

 

 

まずは、無料査定から!!

大阪で不動産の売却をするなら、アース不動産にお任せ下さい!

他社に依頼するより、仲介手数料もお得になります!!

 

 

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

 

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

 

関連記事:資産整理~どう処分して良いのか解らず眠らせたままの不動産はありませんか?

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

まずは、無料査定から!!お気軽にご相談下さい。

 

弊社が去年、実際に仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

 

売却物件、大募集中!! 

大阪西区の不動産売却・査定.com

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加