不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

様変わりする不動産売却!仲介手数料の意味や仕組みを理解する(3%は妥当?!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

本日は不動産売却のお話です。

 

 

不動産売買の繁忙期とは、一般的に年明けから3月くらいまで新年度に向けて売買が活発になりいわゆる引っ越しシーズン到来という繁忙期を迎えます。

 

そこから少し落ち着き、次は秋口からまた繁忙期に入るというのがオーソドックスな流れです。

 

 

Q.売るなら繁忙期を目がけて販売する方が良い?!

 

A.はい。

なぜなら、購入潜在客の数が多ければ多いほど気に入ってご購入頂ける確率も上がるからです。

 

 

売りたい人  >  買いたい人:買いたい人の分母が少なく物件過多となれば、よい価格では売却しにくい。

 

売りたい人  <  買いたい人:買いたい人の分母が多ければ多いほど、よい価格で売れる可能性も大。

 

 

5人よりも10人に内覧してもらえれば、自ずと購入に至る可能性は高くなりますしだいたい目安として10人に内覧してもらうことが出来れば購入者が決まるだろうという事を、これまでの経験値を以ってお客様にはお話しています。

 

 

ですからこれからの数か月は特段の事情がなければ売り急がず、じっくりと売却を任せる不動産会社選びをされると良い時期であると思います?

 

まだまだ時間はあると思っていても、あっという間に数ヵ月は経ってしまうものなので今から任せる不動産会社を選び、具体的にいつから・いくらで販売を開始するか等タイムスケジュールを打合せして準備しておけば良いスタートを切ることが出来ます?

 

 

そして、1番知っておきべき売却時の知識として!!

 

売却時、不動産会社に支払う仲介手数料は一律(3%)ではありません!!

※上限が3%というだけです。

 

 

▶多くの不動産会社が、(上限である)物件価格の3%を成約時の仲介手数料としているだけで、定額3%という訳ではないのです。

※1%でも2%でもよく、各不動産会社の判断で決めれることです。

 

 

一部の人は既にご存じですが、不動産会社によって支払う仲介手数料に差があるという事を知らずに、何となく最寄りの不動産会社に行かれる方もまだ多くいらっしゃるという印象です。

 

 

昨今、不動産売却も一昔前とは様変わりし始めています。

 

従来であれば、売却時に不動産会社に支払う仲介手数料はどこもほぼ一律で物件価格の3%が必要でした。

 

 

※例えば、4,000万円の不動産を売却する場合…手数料だけで1386000円も掛かかります。

 

 

これまではある意味、専門知識や情報を持っている不動産業者の専売特許とも言えるもので、一般の方は知り得る情報が限られたものであった事によりほぼ一律3%という仲介手数料の金額は成り立っていたと推察します。

 

 

しかし、昨今ではネット検索することで一般の方でも不動産について様々な情報を得る事ができるようになり、以前のように不動産業者からの情報提供だけが全てではない、自分で知りたい情報を得る事ができる時代に変わってきました。

 

 

ネット環境が発達した現代だからこそ、不動産業者の存在意義や立ち位置も変わってきております。

 

一般的な不動産の売買では、【任せるのは大手不動産会社でなくてはならない!】という明確な理由が無くなっており、大手不動産会社の優位性もこれから益々変化していくことだろうと思います。

 

 

売却成約までの業務内容を比べても、会社規模の大小に関わらずどの不動産会社も売れるまでに行う業務は同じです!

 
どの不動産会社も宅建業法と言われる業界の厳しいルールをしっかり順守し業務を行わなければ免許取り消しなどの罰則がある為、会社の規模により業務内容に差がつくという事はないのです。
 
 

【業務内容】

物件をお預かりポータルサイト等で情報公開反響のあったお客様にご内覧してもうらう気にって頂けたらご契約し引き渡しして成約 

 

ざっとこういう流れでご成約までの業務を行いますが、どの不動産会社も同じ業務内容です!

 

 

そして、購入希望者はまずネット検索で物件を探すところから始めるわけで、そこが購入の入り口であって不動産会社ありきで購入という訳ではありません。

 

ですから、どの不動産会社に任せてもポータルサイトに掲載される時点で集客数に差が付くことは無いと言えます!

 

 

そして!!

アース不動産では、売却時の仲介手数料がお得になる売却プランをを複数ご用意しており、最大無料というプランも御座います!

 

 

他社と大きく差を付ける独自の売却プランをご提案しており、弊社を知りお問合せを頂いたお客様にも好評で売却をお任せいただいております?

 

 

大手での場合、抱えている営業マンも多い為企業として運営していくには毎月大きな利益を上げる必要がありますし、企業としての広告宣伝にもたくさんの費用がかかりますから仲介手数料を値引きするということは難しいでしょうし、基本的にしてくれません。しないというか大きな会社を維持する為、物理的に無理でしょう。

 

 

逆にアース不動産は少数精鋭で営業していることと、CMなどの企業広告もしないのでその分お客様に仲介手数料を割引するという還元が可能です?

 

 

何10万円単位で差がつき、当然売却益にも差が出るものですから利用しない手はないはずです!

 

 

こういった仲介手数料の意味や仕組みを理解してしまえば、上限である3%を言われるままにお支払いする事の価値に疑問が沸き、何だか損な気がしませんか?

 

実際、損というか得ではありませんよね。

 
 
 
任せる業務は同じなのに支払う仲介手数料にがあるのはもったいないと感じませんか。
 
 
この手数料はケチるのではなく賢く倹約できるものであるという事を理解して頂けるのではないでしょうか!

 

 

あとは、売却を任せた不動産会社もしくは担当営業マンの誠実度や熱意で売主様が感じる満足度が変わる部分もあるかと思います。

 

これまでも、一般媒介で大手を含む数社で売却のご依頼を受けたこともありますが、大手より先に弊社が客付けして成約に至る事も多くありますので決して【大手だから=すぐに売れる】という訳ではないですし、情熱をもって取り組みますので成果を出すことで負けません。

 

 

アース不動産の売却プランは、お選び頂くプランによって仲介手数料の割引率も違いますので、ご自身でお好きなプランをお選び頂き、満足度の高い不動産売却を叶えてください!

 

※どのプランをお選び頂いても他社に依頼するよりも仲介手数料が断然お得になるようなものをご用意しております!

 

 

業界歴19年の多様な知識・経験に基づくノウハウを以って、ご希望条件で成約まで受け賜わりますのでお気軽にご相談下さい!

 

 

アース不動産を選んで頂いたお客様には『任せて良かった!』と満足して頂けるよう、大手にはない臨機応変さとフットワークの軽さで、お客様の資産を正当に評価して頂ける次の買主様へとお繋ぎ致します。

 

まずは、無料査定から♪

 

 

 

大阪で不動産の売却をするならアース不動産にお任せください!

満足度の高いご売却を叶えます!!

 

 

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

 

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

 

関連記事 資産整理~どう処分して良いのか解らず眠らせたままの不動産はありませんか?

弊社が去年、実際に仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい‼

 

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

他社に依頼するよりも断然お得に、且つ安心してお任せいただけます!!

 

売却物件、大募集中!! 

大阪西区の不動産売却・査定.com

 

 

 

 

LINE(ライン)簡単問い合わせも御座います♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。