不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

利回りだけで判断できない不動産投資

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは😇

 

本日は、不動産投資のお話です😀

 

昨今、本業以外でも資産運用により収益を得て余裕のある生活を送りたいと、投資商品の中でも不動産投資に関心を持ちきっかけさえあれば初めてみたいとネットで情報収集される方も増えていると感じます。

 

 

まず、不動産投資は 大きく2つの収益を得る方法があります。

 

 

インカムゲイン:取得した不動産を賃貸として貸し出し、毎月安定した家賃を得る方法。

 

 

キャピタルゲイン:購入した不動産の価格が上昇した時に転売し、その売買差益を収益として得る方法。

 

※不動産を高く売却した時は、「譲渡所得税」と言って、転売で得られた利益に対して税金を支払う必要がありますので、所有期間は5年を1つのラインに売却するタイミングを計る必要があります。

所有年数によって税率は倍近く違うほど変わりますので、実際にいくらの利益を得られるかは、事前にきちんと計算することが大切です。

 

 

 

表題にも書きましたが、不動産投資を始めるうえで”不動産投資とは、利回りだけでは判断できない!”という事を判断材料に加え考えてみて下さい。

 

 

収益物件の選定をする場合、あなたはどちらを選びますか?!

 

 

①ネット情報で定説のように流布されている、都心部の利便性に優れた築浅物件。

 

この選定方法はもっともではありますが、だいたい平均して4~5%台の利回りの物件が多く、高利回りが期待できる物件はほぼないでしょう。

 

このような利回りが低くくても資産性が高い物件ならば、一般的な視点は長期保有となりますが、短期保有でのキャピタルゲインを狙う事も可能であるのが魅力です。

 

しかし、物件価格が高額となるケースが多いでしょう。

 

 

 

②築古や市内中心区ではないなどの理由はあるが、高利回りの物件。

 

高利回り物件の特徴は築古や何らかの理由はあるが、その代わり物件価格は抑えることができ現金購入もあり得るので、その分投下した資金を短期間で回収できる可能性が高いことが心理的にも挑戦しやすい点でしょう。

 

だいたい利回り8%~10%が目安で、利回りが10%の場合で回収まで10年が目安となります。

 

 

 

そして、一般の方はインカムゲインで収益を得る方法が主流ですが、初心者の方ほどオーナーチェンジ物件をオススメします。

 

 

その理由は、不動産投資の最も大きなリスクである『空室リスク』を最初から回避する事が出来る為です。

 

 

もちろん、オーナーチェンジ物件であればどれでも良い訳ではありませんので見極めも必要ですが、既に賃借人の入った状態であれば購入した時からすぐに収益を得ることが出来る点と、不動産会社に賃借人募集の仕事を手数料を支払って依頼し、探す手間が省ける点もオーナーチェンジ物件を選ぶメリットであると言えます🙂

 

 

初めて投資物件を購入する場合、慣れないことも多いからこそ、そのまま賃貸借契約を引き継げる点は安心材料にもなります。

 

 

また、購入したものの、想定外に賃借人が見つからないという不安からも解消されますので、初めて不動産投資をされる方にはオーナーチェンジ物件をオススメしております😇

 

 

インカムゲイン・キャピタルゲインどちらも長所と短所がありますので、どちらが貴方の現状においての投資スタイルに向くのか、ネット情報だけに左右されるのではなく自身に合った投資物件を選択して下さい。

 

 

投資物件が築古から築浅、タワーマンションから文化住宅など様々あるように、投資で成功を収める方法も一つではありません。

 

 

『様々である』と頭を柔らかく選定してみて下さい🧐

 

 

 

不動産投資にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい!

 

リピーター様の多さがアース不動産の売りでもあり、信用第一の取引を大事にしております。

 

ご縁のある不動産をしっかりと選びご紹介させて頂きます😊

 

 

 

売却物件募集中!!

ご検討されている方・現在販売中の方も、売却時の仲介手数料がお得になるアース不動産にお任せください😇

 

一つ一つの物件に適切で誠実な売却活動を行い、『アース不動産に任せて良かった』と喜んで頂ける成果を出します🙂

 

 

まずは、無料査定から!!

 

大阪で不動産の売却をするなら、アース不動産にお任せ下さい!

 

他社に依頼するより、仲介手数料もお得になります!!

 

アース不動産では、古家付きの古民家も積極的に買取しております!

 

相続などで引き継いだものの築年数も定かでない、放置されたままで外観も室内もボロボロで処分に困るような古民家でも買取り可能です。

 

一般的に敬遠されがちな築年数の古い不動産は、どう処分して良いのか解らずに眠らせたままにしていませんか?

 

昨今問題となっている荒廃した空家が、台風や地震などで倒壊したり屋根が近隣の住宅に飛んだりと、周囲に被害を及ぼすなど、そのまま放置しておく事で伴うリスクもあります。

 

関連記事:資産整理~どう処分して良いのか解らず眠らせたままの不動産はありませんか?

 

一見、値段が付くのかと思うような不動産でも本来のポテンシャルを適正に評価し、売主様に満足して頂ける価格で買取も致します!

 

まずは、無料査定から!!お気軽にご相談下さい。

 

弊社が、実際に仕入れた古民家(連棟)

床が抜けていても大丈夫!

 

しっかりと評価して高価買取致しますので、お気軽にご相談下さい!

 

大阪で不動産の売却・買取りを依頼するなら、アース不動産にお任せ下さい‼

 

買取は手数料無料!!売却は手数料最大無料!!

 

 

売却物件、大募集中!! 

大阪西区の不動産売却・査定.com

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19

AXIS西本町セントラルビル401号室

『本町駅』26番出口、徒歩1分

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。