不動産情報ブログ

知ることでがつく「私の」不動産売買

得する人、損する人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


不動産・土地ランキング
住まいランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはグラサン

 

日本テレビの番組のような題名ですが照れ

本日は、不動産の売却について真面目に書いてみましたビックリマーク

 

 

【企業規模が大きい=正しい査定、すぐに売れる】

そう思われる方が圧倒的多いと思いますが。。。しかし、むしろ逆の場合も。

 

??大手不動産会社に依頼して損をする??

 

◆悪しき習慣『囲い込み』◆

以前、不動産業界の「囲い込み」と呼ばれる不正行為が告発され一部メディアで報じられ、実態が話題となったことがありました。

 

不動産仲介大手各社が、物件の売り主・買い主双方から仲介手数料を得る「両手仲介」で利益を得るために、預った物件を一定期間自社だけで販売活動をして(その間、同業他社へ物件情報を隠して)、買手が見つからなければ一般公開するという「囲い込み」と言われるものが常態化しているという内容でした。

 

しかも情報は公開しても、他業者にはインターネットの広告掲載を認めない等の条件をつけたり。これでは、本来広範囲に広告することで買手を幅広く見つける事が出来るかもしれないチャンスを潰してしまうことにもなりかねません。

結果的に売主が不利益を被る事にも。。。

この方法は、業界内でのルール違反で問題になっています。

 

仲介手数料は売り主・買い主それぞれから得ることができ、それ自体は問題ないのですが、物件売却の媒介契約をした業者が「両手仲介」を狙う為に、故意に情報を隠したり独占したりする行為は宅地建物取引業法で禁じられています。

売り主にとっては、情報が流通しないことで売却機会の損失につながっている可能性が出てくるので非常に重要なことです。

 

◆仲介手数料の割引サービスがない◆

そんな実態がある中で、自社ではなく他業者が買手を見つけて契約することになっても、買主に対して仲介手数料の割引もしてくれません。

 

決して、仲介手数料を割引しないことが悪いのではありません。

仲介手数料とは依頼者にとって、満足できたバロメーターとして捉えているので、仕事量や内容によって満足できたなら、割り引かなくても満足いく取引だったということで問題はないと思います。

ただ、もしこのようなやり方で売却期間が長引いていたのだとしたら売却を依頼した事が悔やまれるのではないでしょうか。

 

また要因の一つとして、大きな会社であればあるほど、多くの営業マンを抱えており会社の固定経費や人件費などのランニングコストが当然多くなるので、仲介手数料の割引サービスをするのは難しいものです。

 

 

??任せて得する会社とは??

~アース不動産の場合 ~

 

必ずしも大手の不動産会社全部がそういう事をするわけではありません。

大手の看板というのはそれだけで信用も大きく、まさかそんなセコイ事はしないだろう、誠実に対応してくれるだろうという前提があると思います。

逆に、規模の小さい会社だと残念ながら、実際にやり取りをするまではイメージ的に大丈夫かな?何かトラブルが起こったりしない?と大手と比べると、最初は良いイメージで見てもらえない事があると解かっているので、大手以上に接客態度や連絡・報告をマメに、信頼してもらえる為の努力は惜しみません。

 

ましてや、先述したような「囲い込み」などをしてお客様から不信感を抱かれたくないのはもちろんのこと、こういった行為で会社の評判を下げることは死活問題になるので行いません。もちろん自社で購入希望者を見つける為の努力は惜しみませんが。

 

このような実情がある事を知っても、あなたは絶対に大手不動産業者に売却を任せたいですか?

賢明な方は大手でなくても、安心して売却できることを知っています。

 

大事なポイントは、売主さんの売却動機やタイムスケジュール等しっかりと理由を聞いて、的確に相場を伝え誠実に対応してくれる会社であるかどうか、結果的に売却をする時の満足感を左右するものになるのではないでしょうか。

 

当社は、誠実に売却活動を行うのはもちろんのこと大手では対応していない、仲介手数料を割引くサービスも行っております。

 

当社の設立にあたり、不動産売買の時に必要となる仲介手数料が高すぎるのでは?という思いから、当社独自のサービスとして他社で任せる場合と同じ実務を行いますが、仲介手数料は抑えられるという満足度の高い売買ができる営業をしております。

同じ実務というのは、宅地建物取引業法というどんな不動産会社も必ず遵守しなければならないルールに則り営業をしているということです。

このことで、会社の規模は関係なく安心してお任せ頂く事が出来ます。

 

得する人・損する人の違いはちょっとした知識と、情報から生まれるものではないでしょうかキラキラ

 

 

当社に売却をご依頼頂いたお客様のお声も、過去の記事で多数取り上げておりますニコ

売却についての記事

 

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社アース不動産

大阪市西区西本町1-2-19 AXIS西本町セントラルビル401号室

TEL:06-6535-8333

FAX:06-6535-8338

MAIL:earth.home@car.ocn.ne.jp

HP:http://www.earth-home-rs.co.jp/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。